Home > 2009年02月

2009年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

これから広まっていくか?WEB図書館

がっちりマンデーに紹介されてたWEB図書館


いまのところ千代田区在住、勤務・通学じゃないとだめらしいですが、図書館のよさはやっぱり無料ってことなので今後広まっていくような気がします。

ネットで心配される印刷、複製は不可としっかり著作権にも考慮しており、どこまで保護されるのか気になるところです。

インターネットを利用した貸し出しサービスですが、考えてみると、DMM.comのようなレンタルサービス(ネットで借りて自宅に届いて、ポストに返却)の次のサービスになるんでしょうね。

利用される方は増えていくのだろうと思うのですが、ソフト(この場合電子書籍)が発達してもハード(見るための機器)の開発がもっと進んでほしいと思う。

IPODやPDAなど便利なものもでてはいるが、まだまだ実用されていても改良点はおおい。今後は改善されていくのだろうと思うが、やはり紙ベースからなかなか抜けれないと思うのは私だけであろうか。

以下概略

東京千代田区のWeb図書館 2007年からスタート


インターネットで電子書籍を貸し出すサービス。おひとり5冊まで借りられることができる


PC上で手続きを行い、図書館まで行かなくてよく、24時間利用可能です。

学習参考書や問題集も提供可能、図書館のメリットとして本の紛失・盗難の心配がない。

貸出期間は2週間で期間が経過すると返却される(自動消滅)

文字の大きさを自由に変更できる。自分にあった読み方ができる。

画面上のコピーや印刷はできない、著作権はしっかり保護されています。

検索もスムーズ 歩き回らなくて良い

将来的には自動音声読み上げ機能や、PDA閲覧も導入予定だそうです。

5秒ジャスト!達成した。

おっ! 夜中だけどちょっと声でてもーた・・・笑

5秒スタジアム|5秒で止めるフラッシュゲーム
http://www55.channel.or.jp/5/


脳内メーカーあたりからWEBのジェネレーターは人気になりましたが、ちょっと意地になってしまいました。でも達成したからよしとするか・・




ひたすらやっていると微妙だとかイケテルーとかコメントもらえるが、最後までやりぬくことができますか?
intro.gif

vaio typepがほしい!!

89800円ってところですね。ソニーのバイオは小型のUシリーズを使ってみたことはあるのですが、そのときはキーボードがちっちゃ!ってことでタッチタイピングが全くできませんでした。

このTYPEPならキーピッチも広めなのでなんとかブラインドタッチができそうですね。

起動に関してやはり遅いみたいです。メモリ2GB、CPUはCore2Duoのパソコンで、

余計なサービス、スタートアップを切りまくって、53秒ほどと書き込みありました。完全に使える状態になるまでやはり1分はかかるのですね。

昔にくらべるとかなり早いとは思いますが・・。

実用には、やはりXPが、断然いいと思います。VISTAでは速度が非常に遅くてサブノート的な使い方ならOKですね。

楽天市場のレビューに色々参考になる記事があります。

参考にされる方はどぞ~ レビューの多い順のリストです。 >>

オンラインで英語の勉強が格安でできるサイト!

社外人に大切なものは「読み書きそろばん」といいます、最近では国語より英語が重要になってきました。英語の教材も色々あり、ほんとにいい商材はどれかわからないですね。


一番早く習得する方法はやはり、現地にいくことですね。ですがなかなか仕事をもっているサラリーマンはいけません。英会話スクールも入会金や授業料も高くこずかいの範囲でもいけません。


そこで、便利で役立つオンライン英会話というものがあります。レビューしました。


オンライン英会話レアジョブです。


スカイプを使って英会話レッスンができます。いいところは値段がとってもやすいところで、毎日25分オンラインで英会話が勉強ができ月額5000円!という驚きの価格です。一日あたり161円ぐらいになります。50分コースなら一日あたり129円といった驚異的なやすさ。


缶コーヒー一本程度我慢すれば、役に立つ英語を習得できますね。家にいながらでき時間も 毎日夜9-12時には必ず開講しているので、お仕事や学業が忙しい方でも レッスンが受けられます。


パソコンが苦手でも大丈夫です。親切にスカイプのインストールも詳しく説明されていて、すぐに英語のレッスンをうけることができます。


いまなら2回分の無料体験ができますので、興味あるかたは体験してみてはいかがでしょうか?
http://www.rarejob.com/


まず無料で色々勉強することができるサイトもたくさんあります

無料オンライン英語学習サイト
http://www.iknow.co.jp/


英語の添削してくれたり、100カ国以上のユーザーから言語交流の友達をみつけることができるサイト
http://lang-8.com/

サラリーマン川柳の発表!時事問題を切実にとらえてます・・

今年もサラリーマン川柳時期を迎えました。今回は22回目ということで、第一生命より100の入選作品が発表されました。

入選作100選はこちら

入選作品は、政局の混乱や景気後退を反映した作品が多いが、ヒットした映画やスポーツ選手から着想を得た句もちらほらと出ております。

100選が発表されると、5月には、「私が選ぶサラ川ベスト10」でさらに絞られて、人気の川柳が決められます。

あなたも予想してみましょう。

私が気に入ったのは以下です。参考に紹介します。

No.3  「明日、有休」 妻の舌打ち 気のせいか  光景が目にうかびます

No.4 スタッフ~と 妻が呼ぶ朝 ゴミ出し日 スタッフですか・・・笑

No31  父さんに 「似てるね」と言われ 泣く娘  わが家にも娘がいるので、そろそろいいだすのかも・・・汗

No。65 大画面 見るのは嫁で オレ携帯   かなしいですね。お父さんがんばれー

No.66 老眼で ブラインドタッチが 上手くなり  プラス思考がいい結果になりますね。

No.73 通勤の 電車の中は ゲーセンか?  現代ですね。DS、PSP,携帯、Ipod等々音消しててもカチカチきこえますね。

投票うけつけしているので、参加してみてはいかがですか?

コピペ時代はここまできた?自由に使える読書感想文

「自由に使える読書感想文」というwebサイトが TBSの「NEWS23」で紹介されていました。

自由に使える読書感想文 

小中生用の読書感想文サイトで、夏休みの感想をちゃっちゃっと終わらせてエンジョイしようというふれこみだが・・作権すらフリーで自由に使えるとのことで検索されたかたも多いのでは?

果たしてお役立ちサイトというのかどうかは疑問ですけど、インターネットがこれだけ普及した現在では仕方ないことなのかもしれません。

読書感想文が書けなくて苦労をしている児童・生徒向けに書いたオリジナルの読書感想文を公開されていまして、学校提出に限り著作権フリー(つまりパクリ・コピペOK)とサイトには書かれていました。

管理者は「コピペするかどうかは使う側の問題」と言っておられますが、こぴぺしていると全く自分の意見や気持ちが入らないのはどうかと思う。

参考にするのはいいとは思うが、丸写しはよくないですね。反省文や詫び状の書き方まだあって、今後コンテンツも増えていくのだろうとそう感じました。

5年の歳月をかけ初の絵本を出版されたキンコン西野



キンコングの西野さんが初の絵本を出版されました『Dr.インクの星空キネマ』(幻冬舎)。

きっかけは笑っていいともでおなじみのタモリさんに絵が上手だとほめられたことがきっかけだそうで、製作から出版まで5年かけた力作です。

絵の上手、下手についてはアマゾンのレビューに書かれてあるように賛否両論あるようですが、一生懸命書かれたことは伝わってきますね。

ストーリーは星をつかめるおじいさんやハシゴをつないで別な星に行こうとするおじさんの話であったり登場人物もユニークな作品であり4章で構成されています。

話の根源は西野さんの本人ブログに思いが書かれていました。

幼い頃から良く遊んだサトシ君という子がいて、山へいったり、昆虫をとったりと遊んだ記憶のことを思い出して、当時の記憶を形に表しているそうです。

写真などあまりとっていなくて当時の記憶はしっかりとは思い出せないけど、子供のころに抱いた疑問「どうして流れ星は流れるの?」「どうして人は夢を見るの?」といった内容を自分自身に今その“答え”を届けようと作り上げた作品だそうです。

キングコングといえば先日惜しくもM-1で敗退しましたが、お笑い芸人でも気持ちを伝えたいという頑張りで絵本を出版したことに心うたれたしだいです。

GoogleEarth、新機能追加!すごいねぇ!

GoogleEarthがバージョン5.0になりました。ブログで多々紹介されていますけど、新機能として海底までみれるようになったそうでYoutubeで動画もアップされてます。
参考記事 :http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/03/news023.html




それに加え、同じ場所の過去と現在の航空写真もみれるという新機能も追加されました。調べたい場所のイメージを50年にわたってみれるので、以前この地はどんな感じだったのかなぁ~と結構楽しめます。



どこまで進化するのか楽しみのGoogleEarthです。もはや隠れる場所も無いって感じですね。今後リアルタイムに各場所が見れるようになると逃げも隠れもできなくなりますね(笑)

ちなみに
「スイス警察がGoogleEarthで4000㎡の大麻畑発見」こんなニュースもありました。
http://www.gizmodo.jp/2009/02/post_5015.html

外側にとうもろこしを栽培して中が見えないように細工していたそうですが…

とうもろこし栽培してカムフラージュしていたそうですが、見事衛生写真で見破られて、逮捕されました。まさか衛星で空から見破られるとは思ってなかったんでしょうね。

とくに現在大麻で有名人も捕まっていますので、犯罪防止に活用していただきたいと思います。

ふと思ったんですが、衛生アンテナを設置すると受信料を徴収されますが、知り合いが衛生アンテナをカモフラージュしていたみたいですが、アンテナ設置されてますよね?って受信料徴収されてました!悪いことはできませんね。

卒業式、BGMどんな曲がいい おすすめの曲を調べてみました。

kaiwaM.gif

卒業式、卒園式、正月あけたと思うともうそんな時期ですね。涙流したあの頃・・・ふとあの頃が懐かしいとこの時期になると、思い出されます。

卒業式のスライド写真や思い出ビデオ。そんな演出に欠かせないのがBGM音楽です。製作に携わる方には感謝しますね。

曲選びにはとっても~~悩みます。人それぞれ好みもも感じ方も違うわけで、また大事な思い出になると思うとなかなかきまりません(笑)

昔と違ってとっても便利になった世の中です。インターネットで皆さんのお勧めの曲が紹介されています。

どんな音楽がある?っと相談もうけたので、ちょっと調べてみました。たくさんあるほんの一部ですがご参考にどぞ!

おすすめされている曲にYoutubeへのリンク貼りました。これどんな曲かな?ってのがあれば、視聴されてみてはいかがでしょうか?



歌手   曲名

・NEWS ・・・ FryAgain

・嵐 ・・・ 僕が僕のすべて

・テゴマス ・・・ ミソスープ  マルイチカラ  砂時計

・Mr.Children ・・・ GIFT  終わりなき旅  旅立ちの唄

・ロードオブメジャー ・・・僕らだけの歌

・トワイライト ・・・GOING UNDER GROUND

・Junne Da Arc ・・・振り向けば…

・Gackt ・・・野に咲く花のように

・EXILE ・・・

・flumpool ・・・春風

・荒井由実 ・・・最後の春休み

・小田和正 ・・・空が高すぎる  風の坂道

・山下達郎 ・・・蒼 氓

・コブクロ ・・・風見鶏  君という名の翼  ミリオンフィルム    願いの詩  YELL

・レミオロメン ・・・3月9日

・ケツメイシ ・・・ともだち  

・GLAY ・・・卒業まで、あと少し

・杉本竜一 ・・・ビリーブ

・サスケ ・・・卒業の日  青いベンチ

・SEAMO ・・・マタアイマショウ

・ゆず ・・・またあえる日まで  栄光の架け橋  友達の唄

・キロロ ・・・BEST FRIEND

・Do As Infinity ・・・YESTERDAY&TODAY

・サザンオールスターズ ・・・TSUNAMI

・平井堅 ・・・キミはともだち

・19 ・・・卒業の歌、友達の歌

・スピッツ ・・・空も飛べるはず

・T-BOLAN Bye For Now

・夏川りみ ・・・涙そうそう

まだまだあると思います、私はこれが一番!おれはこれがいい!とかあったらコメントにどうぞ!

花畑牧場の生キャラメルといえば、いわずとしれた超人気商品ですがちょっと気になったこと。

北海道河西郡中札内村(人口:2000人の村)の1/4を雇用してるということで、従業員を雇用継続していくためにも商品開発、飽きさせない商売が必要となってくると思います。

まだまだ生キャラメルは北海道の直販売所も商品を並べれば長蛇の列だそうで、またネットショップでもタイムセールスで販売しており、即完売という状況が続いているようです。

ブランド力を利用したセット販売?利益率の高い商品とセットで販売することでさらに売りあげも伸ばしています。

商売を成功させる秘訣はブランド力!この思いが見事に成功して急成長を成し遂げた花畑牧場ですが、販売戦略は販売数量を抑えることによって購入意欲を高めている、あまりやりすぎると逆効果だとは思うのですが、今後もこの状況がつづくのでしょうか?笑

ちょっと検索してみました。生キャラメルと楽天市場で調べてみると「花畑牧場の生キャラメルではありません」記載のある商品が多数でてきてます

人気の生キャラメル

もうすでに脅威?となるライバルの生キャラメルが販売されていて、商売の世界は厳しいと感じた次第です。生産量を抑えてプレミア価値をつけ、高い値段で販売する戦略も駆け引きがとっても難しいと思います。

なかなか手に入れることができない私ですが・・・(泣)、色々インターネットで調べてみると、生キャラメルは自分でつくれるじゃないですか(笑)

それほど難しくないみたいなので、一度挑戦しみるのもいいかも!と考えたまではいいのですがいかんせん面倒なことはさけるこの性格、上手にできたら紹介しますね(笑)

興味のある方は検索してみてはいかがでしょうか?ちなみにクックパッドってところで調べましたら色々なレシピがでてきました!

参考によかったらどうぞ

生キャラメル レシピ >>

芸能界をみていて特にお笑いの世界などみていると思うのですが、マスコミの力も借りて急に人気になっていく芸能人、そしてやがて消えていく一発屋的姿を見ていると、よく分かります。

いかに次の戦略、飽きさせない戦略ここではネタが必要だということに気づきます。

人気真っ最中で今はいいことだと思いますが、吉兆の創業者湯木貞一が、「屏風(びょうぶ)と料理屋は広げすぎると倒れる」といった格言をふっと思い出しました。

昨年は色々と食品問題もあり、お客さんのことを考えた商品作りを続けていってもらいたいと思います。

手作りブランドを作り上げた花畑牧場ですので、儲けに走らず、個性を壊さないように頑張ってもらいたいですね。

恋愛テクニック!気になるあの人といい関係になるグッズ、テクニックあれこれ

こんにちわっ。今日から2月になりましたね。年をあけてあっという間に1月が終わって、時が過ぎるのもはやいはやい(笑)

バレンタインデーも近いので、恋愛話、好きな人を落とすテクニックです。テクニックというほどでもないですが、少しは参考になるかもですよ。

恋愛運アップのグッズもあれこれ >>

その前に、バレンタインチョコはもうプレゼントする相手おきまりですか?楽天で人気ある人気のあるバレンタインチョコ!を調べてみました。こちらです。

今年のバレンタインチョコはこれ おすすめのバレンタインチョコ一覧

さて恋愛テクニックとなるものがネット上には情報商材として販売されています。

私は購入したことがないからよくわかりませんが、目新しいテクニックはないとは思うのですが。商材を買うお金があればデート代においておいたほうがいいですよ。

少し前に「恋愛は女性がリードする時代 「男性『落とす』テク持つ」が40%」という記事がありました。合コンやデートのときなどにいろいろなテクニックを皆さんもって折られるようで、私を含め男性達は、女性のマジックにかかっているようです(汗)

箇条書きですが、これはというテクニック紹介します。人によってそれぞれ違うとはおもいますが、さりげなーくするのが効果的みたいですね。



★ 気になる人をみつめて、目があった時点で、すぐ目をそらす。2,3度繰り返す (これは気になりますね。・・)


★ さりげなくボディータッチ、難しいですがすごく効果的。タッチする場所は膝→手→肩の順に効果的。


★ 甘えるしぐさ。話し方としては語尾を疑問符にして恥ずかしそうに話す。


★ 一緒に食事などにしてるときに、飲み物や食事を「ちょっと食べてみて」って感じで間接キスをしてみる。


★ 地団駄っぽく身体を揺らしてみる、特に髪、胸など揺らすと効果的。


★ 気になる友達などに「昔、(気になる人のことが)好きだったんですと話してみる」その後 何らかのアクションがあっても「昔のことだからと・・」と切り抜けること繰り返してみる、それを知った相手の男性は心ぐらつきますね。



押して押して引く、押して押して引くを3回ぐらい続ければ自分のペースに引き込める確率も上がります。

後は経験です。失敗を恐れず、行動のみ。傷ついた分だけ幸せになれますよ(どこかで聞いたセリフです。)ネバーギブアップ!

かげながら応援しています。

うまく好きな人、気になる人といい関係人なったら是非ペアのものを持つのをおすすめします。ペア、おそろいって響きがとってもラブラブって感じがしますね。 

おそろいの物はどんなものがある??またまた調べてみました。

ペアウォッチ、ペアストラップ、ペアルック・・。マグカップなんかもいいかも

楽天で探すペアグッズ、ネックレスや指輪なんかも人気があります。

ご参考にどうぞ >>

ペアグッズで二人の距離を縮めるよう!

Home > 2009年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

