Home

気になるっ!しぇんの独り言ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

サラリーマン川柳の発表!時事問題を切実にとらえてます・・

今年もサラリーマン川柳時期を迎えました。今回は22回目ということで、第一生命より100の入選作品が発表されました。

入選作100選はこちら

入選作品は、政局の混乱や景気後退を反映した作品が多いが、ヒットした映画やスポーツ選手から着想を得た句もちらほらと出ております。

100選が発表されると、5月には、「私が選ぶサラ川ベスト10」でさらに絞られて、人気の川柳が決められます。

あなたも予想してみましょう。

私が気に入ったのは以下です。参考に紹介します。

No.3  「明日、有休」 妻の舌打ち 気のせいか  光景が目にうかびます

No.4 スタッフ~と 妻が呼ぶ朝 ゴミ出し日 スタッフですか・・・笑

No31  父さんに 「似てるね」と言われ 泣く娘  わが家にも娘がいるので、そろそろいいだすのかも・・・汗

No。65 大画面 見るのは嫁で オレ携帯   かなしいですね。お父さんがんばれー

No.66 老眼で ブラインドタッチが 上手くなり  プラス思考がいい結果になりますね。

No.73 通勤の 電車の中は ゲーセンか?  現代ですね。DS、PSP,携帯、Ipod等々音消しててもカチカチきこえますね。

投票うけつけしているので、参加してみてはいかがですか?

コピペ時代はここまできた?自由に使える読書感想文

「自由に使える読書感想文」というwebサイトが TBSの「NEWS23」で紹介されていました。

自由に使える読書感想文 

小中生用の読書感想文サイトで、夏休みの感想をちゃっちゃっと終わらせてエンジョイしようというふれこみだが・・作権すらフリーで自由に使えるとのことで検索されたかたも多いのでは?

果たしてお役立ちサイトというのかどうかは疑問ですけど、インターネットがこれだけ普及した現在では仕方ないことなのかもしれません。

読書感想文が書けなくて苦労をしている児童・生徒向けに書いたオリジナルの読書感想文を公開されていまして、学校提出に限り著作権フリー(つまりパクリ・コピペOK)とサイトには書かれていました。

管理者は「コピペするかどうかは使う側の問題」と言っておられますが、こぴぺしていると全く自分の意見や気持ちが入らないのはどうかと思う。

参考にするのはいいとは思うが、丸写しはよくないですね。反省文や詫び状の書き方まだあって、今後コンテンツも増えていくのだろうとそう感じました。

5年の歳月をかけ初の絵本を出版されたキンコン西野



キンコングの西野さんが初の絵本を出版されました『Dr.インクの星空キネマ』(幻冬舎)。

きっかけは笑っていいともでおなじみのタモリさんに絵が上手だとほめられたことがきっかけだそうで、製作から出版まで5年かけた力作です。

絵の上手、下手についてはアマゾンのレビューに書かれてあるように賛否両論あるようですが、一生懸命書かれたことは伝わってきますね。

ストーリーは星をつかめるおじいさんやハシゴをつないで別な星に行こうとするおじさんの話であったり登場人物もユニークな作品であり4章で構成されています。

話の根源は西野さんの本人ブログに思いが書かれていました。

幼い頃から良く遊んだサトシ君という子がいて、山へいったり、昆虫をとったりと遊んだ記憶のことを思い出して、当時の記憶を形に表しているそうです。

写真などあまりとっていなくて当時の記憶はしっかりとは思い出せないけど、子供のころに抱いた疑問「どうして流れ星は流れるの?」「どうして人は夢を見るの?」といった内容を自分自身に今その“答え”を届けようと作り上げた作品だそうです。

キングコングといえば先日惜しくもM-1で敗退しましたが、お笑い芸人でも気持ちを伝えたいという頑張りで絵本を出版したことに心うたれたしだいです。

GoogleEarth、新機能追加!すごいねぇ!

GoogleEarthがバージョン5.0になりました。ブログで多々紹介されていますけど、新機能として海底までみれるようになったそうでYoutubeで動画もアップされてます。
参考記事 :http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/03/news023.html




それに加え、同じ場所の過去と現在の航空写真もみれるという新機能も追加されました。調べたい場所のイメージを50年にわたってみれるので、以前この地はどんな感じだったのかなぁ~と結構楽しめます。



どこまで進化するのか楽しみのGoogleEarthです。もはや隠れる場所も無いって感じですね。今後リアルタイムに各場所が見れるようになると逃げも隠れもできなくなりますね(笑)

ちなみに
「スイス警察がGoogleEarthで4000㎡の大麻畑発見」こんなニュースもありました。
http://www.gizmodo.jp/2009/02/post_5015.html

外側にとうもろこしを栽培して中が見えないように細工していたそうですが…

とうもろこし栽培してカムフラージュしていたそうですが、見事衛生写真で見破られて、逮捕されました。まさか衛星で空から見破られるとは思ってなかったんでしょうね。

とくに現在大麻で有名人も捕まっていますので、犯罪防止に活用していただきたいと思います。

ふと思ったんですが、衛生アンテナを設置すると受信料を徴収されますが、知り合いが衛生アンテナをカモフラージュしていたみたいですが、アンテナ設置されてますよね?って受信料徴収されてました!悪いことはできませんね。

卒業式、BGMどんな曲がいい おすすめの曲を調べてみました。

kaiwaM.gif

卒業式、卒園式、正月あけたと思うともうそんな時期ですね。涙流したあの頃・・・ふとあの頃が懐かしいとこの時期になると、思い出されます。

卒業式のスライド写真や思い出ビデオ。そんな演出に欠かせないのがBGM音楽です。製作に携わる方には感謝しますね。

曲選びにはとっても~~悩みます。人それぞれ好みもも感じ方も違うわけで、また大事な思い出になると思うとなかなかきまりません(笑)

昔と違ってとっても便利になった世の中です。インターネットで皆さんのお勧めの曲が紹介されています。

どんな音楽がある?っと相談もうけたので、ちょっと調べてみました。たくさんあるほんの一部ですがご参考にどぞ!

おすすめされている曲にYoutubeへのリンク貼りました。これどんな曲かな?ってのがあれば、視聴されてみてはいかがでしょうか?



歌手   曲名

・NEWS ・・・ FryAgain

・嵐 ・・・ 僕が僕のすべて

・テゴマス ・・・ ミソスープ  マルイチカラ  砂時計

・Mr.Children ・・・ GIFT  終わりなき旅  旅立ちの唄

・ロードオブメジャー ・・・僕らだけの歌

・トワイライト ・・・GOING UNDER GROUND

・Junne Da Arc ・・・振り向けば…

・Gackt ・・・野に咲く花のように

・EXILE ・・・

・flumpool ・・・春風

・荒井由実 ・・・最後の春休み

・小田和正 ・・・空が高すぎる  風の坂道

・山下達郎 ・・・蒼 氓

・コブクロ ・・・風見鶏  君という名の翼  ミリオンフィルム    願いの詩  YELL

・レミオロメン ・・・3月9日

・ケツメイシ ・・・ともだち  

・GLAY ・・・卒業まで、あと少し

・杉本竜一 ・・・ビリーブ

・サスケ ・・・卒業の日  青いベンチ

・SEAMO ・・・マタアイマショウ

・ゆず ・・・またあえる日まで  栄光の架け橋  友達の唄

・キロロ ・・・BEST FRIEND

・Do As Infinity ・・・YESTERDAY&TODAY

・サザンオールスターズ ・・・TSUNAMI

・平井堅 ・・・キミはともだち

・19 ・・・卒業の歌、友達の歌

・スピッツ ・・・空も飛べるはず

・T-BOLAN Bye For Now

・夏川りみ ・・・涙そうそう

まだまだあると思います、私はこれが一番!おれはこれがいい!とかあったらコメントにどうぞ!

Home

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。